Windows 10 アップデートの話し

雑学 comments(0) trackbacks(0) たびづと 2018.05.01 Tuesday

Windows 10の最新アップデートである「Windows 10、バージョン 1803 の機能更新プログラム」のトラブル対応。

 

 例のごとく、今回も我が家のPCでトラブルが出たので、その対応方法をメモ書きとして残します。

 

◯対象PC

 ASUS EeeBook X205TA

 

◯アップデート前の状態

 windows10 fall creators update 対応済み

 

◯今回のトラブル内容

 1.アップデート自体は自動的に完了したが、再起動後画面が白いままになった。

 2.仕方ないので、電源ボタンの長押し(かなりの長押し)で電源OFFにした。

 3.再起動後、ログイン画面でキーボード、タッチパネルが動作しない。

 4.幸いにもマウスは動作した。

 5.スクリーン・キーボードでログインした。

 

◯トラブル対応

 1.別のPCで調査し、ドライバーの再インストールをする事にした。

 2.先ずは、タッチパネルのドライバーをダウンロードし、インストールしようとしたがNG。

 3.旧バージョンのドライバーを先に削除せよという事だが、アンインストールできない。

 4.仕方ないので、CHIPセットドライバーをインストールした。

 5.再起動後、何事も無かった様に動作した。

 

 

 まだ、全機能の確認はしていないが、とりあえず動くようになった。

今後、トラブルがあれば、追加としてここにメモ書きします。

 

 

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲