「α7III」「 α7RIII」でトラブルか?

カメラ comments(0) trackbacks(0) たびづと 2018.12.03 Monday

 一部のネットメディアが、ソニーのα7III・α7RIIIで重大なトラブルが発生しているニュースを伝えています。

2018.12.05 7:50追記:フォーマットは事実でない、詳しくは下記。

 

【BIGLOBEニュースから引用】

ソニーのミラーレス一眼「α7III」「α7RIII」にSDカードが勝手にフォーマットされる不具合?

相次ぐ報告にソニーは「事実確認中」

https://news.biglobe.ne.jp/it/1202/nlb_181202_4420392818.html 

 

 発端はカメラマンのYoutube投稿のようですが、その後、他のメディアでもユーザーからの報告があるようです。

ただ、現在のところトラブル報告は限定的のため、続報が気になる所です。

一般的に、「勝手にフォーマットされる」事はともかく、他社のカメラで撮影したデータが破損して見ることが出来ないトラブルは自分でも経験しているので、SDカードの取扱には十分注意が必要です。

 

※たびずとが最近行っているSDカードの使い方

・大容量のSDカードは使わない。

・SDカードに番号を振り、ローテーションする。

・古くなったSDカードは、予備に回し普段使いしない。

・データーバックアップを行う。

 

 

【2018.12.03  22:15追記】

 最終的な原因特定では無いですが、「SanDisk extreme pro 128GB」の製造不良の問題が指摘されています。

 デジカメinfo:http://digicame-info.com/2018/12/7-iii7r-iiisd.html

 

 また、問題点についてはよく内容を確認しないと、複数の問題が混在してあたかも同時に発生したと誤認する場合もあるので十分注意して下さい。

 

 因みに、この件とは全く関係はありませんが、今まで使用したSDカードで故障して使えなくなったのは以下の2枚です。

 ・SanDiskのマイクロSDカード

 ・TDKのSDカード 

 

【2018.12.05  07:50追記】

デジカメinfoへの書き込みでは、「勝手にフォーマットされる」件は事実でない。

これは、最初Youtubeへ投稿した人がツイッターで述べているとの事。

但し、7:50現在、該当のツイッター記事は削除されており見ることはできない。

 

参考:https://ponkoshu.com/sony-a7iii-non-existing-format-bug/

 上記ブログ(ぽんこの趣味ブログ)によれば、投稿者自身フィーマットでは無いことを当初より認識していたが、「SEO対策を考慮しての発言です」と言っている。

※SEO対策を考慮して=注目度をUPし、ブログ・投稿の読者数を多くする様々な手法

 

 

コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲