Suica あれこれ

お知らせ・その他 comments(0) trackbacks(0) たびづと 2014.06.15 Sunday
 先日、モバイルSuicaのトラブルの話 を書いた時、「次はもっと長期間使っていないSuicaを復活させねば」と言ったのだが、今日外出時に使ってみた。
近場だったので1000円をチャージし、私鉄の自動改札を通ると問題なし…
pict004
 チャージしたので、使用停止が解除になったのか、そもそも使用停止にはなっていなかったのか、今となっては不明。
とにかく数年使っていなかったSuica、問題なく使えることが分かった。
結局、モバイルSuicaは数ヶ月(期間は不明)使わないと使用停止になるが、普通のSuicaカードは数年使用しなくても問題はない、と言う結論になった。

 実のところ、普段はオートチャージのPASMOを使っているので、Suicaカードは無くても問題ないのだが。
モバイルSuicaの方は、特急券の購入やチケットレスで新幹線に乗れるので、便利ではあるのだが。
今考えると無駄な気もするが、時系列で考えてみれば仕方ないと思う。まあ、今回で色々分かった事もあるので、上手く使っていきましょう。


花菖蒲
花菖蒲3
 また、話は変わって。
最近、カメラ(スマホを含む)のシャッターを押してくれと頼まれる事がヤケに多い。
今日も某所へ写真を撮りに言ったのだが、東南アジア風のお兄ちゃん(英語)と二人組の若い女性から写真を撮ってくれと頼まれた。以前鎌倉へ行った時にも、修学旅行の男の子たちから撮影を頼まれた事があった。
自分がカメラを持っているので頼みやすいのか、人の良さそうな顔なのか、隙があり過ぎの雰囲気なのか、真実やいかに。
 
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲