【写真】日本水準原点標庫

東京の風景 comments(0) trackbacks(0) たびづと 2014.10.25 Saturday
 日本水準原点標庫を知っている人はあまり多くないと思う。
日本水準原点とは、日本の水準測量の基準点の事で、国会議事堂の前にある国会前庭洋式庭園内にある。
この日本水準原点標庫は、日本水準原点を格納する建物で、東京都指定の有形文化財(建物)に指定されている。

 ところで、この国会前庭、ローケーションが最高な割に人が少ない。
行った日が平日のお昼ごろだったので、近くの人が食事をとっていたが、休日は人がいないのでは?と心配になった。とは言え、日本有数の安全な公園ではあると思うが…
尚、洋式庭園側には衆議院付属の憲政記念館があり、1Fには有名なレストラン霞ガーデンがある。和式庭園には売店等のお店は一切ない。
もし、お土産が欲しい時は、憲政記念館近くの国会参観バス駐車場にある売店で、ご当地(国会)土産が売られている。

日本水準原点標庫。
日本水準原点1

日本水準原点6

東京都指定の有形文化財。
日本水準原点3

近くにある一等水準点
日本水準原点4

国会前庭洋式庭園周辺のイチョウ、かなり色づいて来ている。
日本水準原点5

国会参観バス駐車場の売店、国会限定土産がある。
国会参観バス駐車場

国会前庭への交通案内
最寄り駅は、東京メトロ丸の内線国会議事堂前駅。または、東京メトロ永田町駅。

東京駅から
東京メトロ丸の内線で国会議事堂前駅下車、2番出口が近い。

新宿駅から
同じく東京メトロ丸の内線で国会議事堂前駅下車。

渋谷駅から
東京メトロ半蔵門線で永田町駅下車、2番出口が近い。


国会議事堂周辺の地図

より大きな地図で 国会議事堂 を表示
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ▲